Interviews

投資銀行・法人金融部門

A. Yamaki

バイスプレジデント

経済学部卒

世界中のチームの協力を得ながら
顧客に対して最適なソリューションを
提供していく

入社動機Motivation to Join the Company

小学生までの時期を海外で過ごし、日常的に様々な国籍の人との関わりがある環境でしたので、仕事をする上でも、世界中の人とコミュニケーションをとりながら仕事をしていきたいと思っていました。また、大学での授業やゼミを通じ 、経済の根幹である金融業務に携わりたいと感じました。シティは、日系企業のグローバル進出をサポートできるネットワークを持つ金融機関である点で興味を持ちました。実際に入社してみると、外資系企業らしく個人の積極性を重んじると同時に、長く働きやすい職場環境を合わせ持つことがわかります。日々、自分らしく自由度を持って仕事ができていると改めて感じます。

キャリアステップCareer Step

入社1年目は、新人研修やローテーション、マニラでの1ヶ月間の海外研修がありました。海外研修ではアジア各国から同期が集まり、金融業務の基礎や信用分析、コーポレート・ファイナンスなどの授業を短期間で受けました。その後1年間、営業部門のサポートやイベントの構成・管理の業務に携わった後、希望が叶い事業法人の営業部門に配属になりました。部門内での担当企業の入れ替えはありますが、現在も同じ部門で働いています。また、海外で現地の日系企業の窓口となるジャパンデスクチームのサポートとして、半年間ロンドンで働く機会もあり、キャリア形成の上でとても良い経験になっただけでなく、私生活でも充実した時間を過ごすことが出来ました。

業務内容Business Content

日系事業会社を担当するシティバンクの窓口として、企業の事業展開に必要な金融面でのサポートをしています。中でも多いのは、シティのグローバルなネットワークを活かし、お客様の海外展開におけるアドバイスや融資を提供することです。日々お客様とミーティングで直接お話をすることに加え、電話やメールでもコミュニケーションを取りながら、お客様が困っていることを見つけ出します。それに対して、最適なソリューションを提供すべく、シティの商品担当者、海外子会社の営業担当者と相談しながら考えます。営業には、それぞれの関連チームを取りまとめ、協力を得ながらディスカッションを進める役割が求められます。

仕事のやりがい・醍醐味Rewarding

効率化を図り、刷新的なアイディアを出しながら仕事をすることが常に求められているため、画一的な方法にとらわれない多様な仕事の進め方が認められています。また、仕事をする上で、海外の同僚とコミュニケーションを取ることが多く、シティの世界中をカバーするネットワークや網羅的な商品体系、情報量に圧倒されることがよくあります。一人では成し遂げられない案件も、チームのサポートや、他部門、海外拠点も含め、時には他の金融機関とも協力しあうことで、お客様のために何かを可能にできた時に、達成感やシティで働いている醍醐味を感じます。

今後の目標Future

リーダーシップを身に付けることです。金融知識、情報の収集能力、英語力等、様々な点で力を付けていく必要はありますが、リーダーシップを伸ばし、多くの人を誘導して案件を遂行することで、お客様をサポートできるようになることが今後の目標です。仕事をする上では多くの人の力を借りることが必要です。自分から協力を求めて、それぞれの意見をまとめ、ひとつの目標に向かって全員をまとめる力が無ければ、お客様に最適なソリューションを届けることができません。その難しさを日々感じながら、周囲からのサポートを受けて、経験を積んでいます。

学生へのメッセージMessage

社会人として働く上で最も重要なことは難しい知識を備えることではなく、コミュニケーションを取ることや、自分の目標に向かって継続して努力することで、皆様が学生時代からやってきていることと同じです。また、会社では長い時間を過ごすことになります。就職活動期間中には、興味を持った会社や人と会い、どういう仕事をしているのか、どういう人が働いているのか理解を深めながら、自分のやりたいことや重視することをとことん追求してみて下さい。シティは入社してからも、自分のやりたいことを積極的に伝え、行動に移すことができる会社です。このような環境で挑戦してみたいと志をともにする皆様と、一緒に働くことを楽しみにしています。

一日のスケジュールSchedule of the Day

起床してから出社までの間に、夜間に受信したメールや関連ニュースを確認します。朝9時前に出社し、午前中はアジア地域の同僚からのメール対応や、商品部、法務部、審査部などとの社内の打ち合わせを通して、お客様への提案を具体化していきます。ランチはオフィス周辺で食べます。午後は、欧州地域の同僚とコミュニケーションを取ったり、お客様とのミーティング、内部審査の取得などを行います。退社は大体20時頃ですが、自分でスケジュールを調整することができるので、日によっては早く退社して、友人との食事や趣味の時間に使います。